わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

講話会やっちゃいます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ *詳細はまた決まり次第アップします*

【はじめに】

「このブログについて」って、なんとなく書きたくなった(今更!?)から書く記事 - WELCOME MY FAMILY

*****

【歌い方レッスン提供中】

改良版、歌い方レッスン。実験中の動画もあり。 - WELCOME MY FAMILY

*****

 

こちらの記事ブログタイトルとアイコン変えてみた - もう、いいやろ?明かしていこ、世界へ😆✨の後半にも書いてるように、先日の関西滞在期間中、18日に、おなかの学校@大阪があって、そこで先生をさせてもらいました。

去年の12月、初、先生役にトライ。この時は【歌】というテーマで、「声を通す気持ち良さを体感」してもらう授業をしました。

サポートしてもらったり、周りから励ましをもらいながらの初先生役となりました。

 

今月の授業では、「自分の事を話す」が漠然としたテーマでありました。「話したい」は、年末年始からあったものの、まだ自分の中でハッキリしない、揺れ動くものがあってウジウジ状態。それを好きプロ

みっちゃんにセッションでチューニングしてもらい、当日まで話の流れは組み立てないまま、でも、「これまで私が何をやってにきたかな?」を振り返ったり、その時々の心境を思い出したり、セッションの映像を自分で見ながら、授業当日を迎えました( ´▽`)

 

反省点?というか、もっと改良の余地はもちろんありまくりやけど、

いい緊張というか、緊張も楽しみつつ出来たかな。「ガッチガチで自分らしさ全然出せんかったわ…(T_T)」とはならなかった♪

 

生徒役~として聞いてた人達の感想は、「色々変化してきたのはすごい分かったけど、でもそれだけ。正直、で?って思った。私は特に響かなかった」っていう率直な感想もあれば、「すごく勉強になった」とか、「生々しい【生きてる】話を聞けて、嬉しかった」とか、「自分に正直に生きてるんやな~。話してくれてありがとう」という感想があったり。

私も、やってみて色々勉強になった。

 

いやいや、前の記事にも書いたけど、何の知らせもなしに突然誰か入ってきた?と思ったら知ってる顔が会議室のドアから覗いてて!

数年前にあるセミナーで2、3回?顔を合わした事がある~ ってくらいの知り合いやねんけど、

「(木崎さんが)話すっていうから来た」って。えぇーーー!?Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙ やったわ(笑)

もう1人、「話聞きたいし」って、別のかたちで参加してくれた人もいて。

その方が感想で、

「なんか、麗子ちゃんを目指して、みんなが来るようになる気がするよ」

とか言ってくれて( ´﹀` )

「んん~??どゆこと~??」ってのと、「そうなんや!それはそれでやりがいありそうやし、何なのかは分からんけど、そんなの想像したら悪い気せーへんなぁ。」ってのと。

モゾモゾ~ワクワク~って感じ。

 

そんな大阪からの帰りの夜行バスでも「なんか、山鹿帰ったらやろ」ってのがあってん。

 

 

講話会【しくじったまんま先生】

やっぱり、タイトルはそれなんか?笑

 

「もっと、出るはず」←これは、歌声も、話し声も。で、それは〝ボリューム〟というか、〝深さ〟とかの話。だって、真実やからさ。

 

真実を、無いことにする方が変で、
真実を、知らない事にしとく方が変で。

いや、、、そこじゃないか。

無いことにしてもいいし
変でもいいし
知らないのも素晴らしいし
知ってて何もしないのも素晴らしいし。

ただ、私が勝手に「まだほとんどの人が知らんから、知らん人の中でこういうの聞きたい人が居るから」と思ってて。

と、いうことで【講話会】やります。

昨日、申請書もらってきた。

f:id:hara-artist_reiko:20170122084019j:image
日程は今日、出向いて相談した上で。先日、おなかの学校@大阪でやった【しくじったまんま先生(借りる)】を、山鹿でも熊本でも やる。

今日もバイトです。合間にポスティングも引き続きやる☆

 

 

 

 

 

🌏いっぱい不安を感じてね!すばらすぃ~💖💫

- -----
木崎麗子 Reiko Kizaki


Email:reicheru07rei@gmail.com
LINE:sara.mukai_rk7
Twitterhttp://twitter.com/reiko_07dayo
Facebookhttp://www.facebook.com/reiko.1983.7
(友達申請の承認は、基本的にはリアルに逢った方のみです。全体公開記事なのでfollow me)


《動く、しゃべる私》
http://hara-artist-reiko.hatenablog.com/entry/2016/10/22/220042