わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

改良版、歌い方レッスン。実験中の動画もあり。

   【はじめに】

「このブログについて」って、なんとなく書きたくなった(今更!?)から書く記事 - WELCOME MY FAMILY

*******

 

去年の10月頃、歌い方レッスンなるものの提供を始めてみました。その時のチラシはこれ。

f:id:hara-artist_reiko:20170105234602j:image

 

ことの経緯

f:id:hara-artist_reiko:20170105234827j:image

いつもの様に、発声をしてました。あ、簡単に「いつもの様に」とか書いたけど、そうなんです~。去年の4月?5月頃から、公園や河川敷で1人で あ~でもないこ~でもない とかやっていて。〝上達する為にやってない?これ…〟〝上手くなる為ってのが付いてくる…〟などの違和感も通りながらも、でも、そこではない領域からの声なんやろうか。

で、話は戻って、いつものようにやってたら、「この感覚を教えたい」「みんな知ったらいいのに」って思いました。その時は、新常識のボイトレという感じで受け取ったんやけど、「ボイトレ」という言葉や、それの目指すものと私のやろうとしてる事は違うから、ボイトレという言葉は使わず。

「そんなん、よー分からんものに人は反応せーへんで」「それは違う とか、よく分からない とか言われるで」という声を発する私もいて(頭、自我)、でも、また別の私的には「いや、でも、(人からしたら違うかろうが)私的には合ってるねん。ってなるねん」だったのでGo。

そして、チラシ考えて、Wordで作成して印刷業者に10000枚依頼し、約1ヶ月でポスティングをしました。

 

ちょっと改良

f:id:hara-artist_reiko:20170105234421j:image

次の10000枚は、手書きで内容も改良。

「今がどうであれ、(もしそうなりたい希望や望みがあるのなら)人前でちょっと歌いたくなっちゃいますよ~」という事。で、どうすればいいの?⇒からだを慣らしていけばいいんですよ~って事。あとは、好きプロみっちゃん監修の『ぶたくんの物語』に出てくるセリフも(もちろん、みっちゃんの了解を得て)1番上に加えた。

「毎日歌うことと 幸せになること に、一体なんの関係があるのさ・・・」

「とにかくやってみたら分かる~ 体(で)感(じて)」

 

私自身も「毎日歌うこと(や、他の事も含めて)幸せってなんやねーん!(´-`)ノ⌒゜」とか思います思います思います思います…←何回言うねん。。。

まぁ、そこらへんはきりがないのでこの記事で色々書くのは省略するとして。

 

 

経験値、実績は低いけど着実に~

そもそもが、私は歌えない人でした。ん?いや、元々は歌や音楽が好きな人でした(だったはず)。けど、人目を気にしたり、自分を押さえ込んでたり、自分の事が好きじゃなかったり、自信がなかったり、恥ずかしかったり、傷付くのを恐れていたり などなど。

でも、何かと音楽は聞いてた。(好きなだけで、詳しい!とか、通!とかじゃない)

聞いて涙流れたりして、悲しいのか、ちょっとした喜びなのか何なのか分からなかったり。

まぁとにかくそんなのだった。

レッスンを申込んで実際に受けてくれたのは今のところまだおひとり。

f:id:hara-artist_reiko:20170106002010j:image

   【感想】

f:id:hara-artist_reiko:20170106002147j:image

こんばんは、今日はありがとうございました。

何か少し変われそうです。

母の死から無気力状態が続いていたので、今日お会いして、又歌ってみようかなぁ~って思いましたよ。

散歩も歌いながら楽しく終わり清々しい一日でした。

又お会い出来るのを楽しみにしています!

 

~そして、その後~

その後、LINEでこんな報告が٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

今、昔のメンバーでバンド再結成話が出ています。

人生最期の夢に向かって笑って終わりたいね~!🎵🎵

 

さらに昨日!(笑)

歌ったりポスティングしたりする為に、自転車でとある場所に向かっていたら、さしかかったコンビニの駐車場で、この方とバッタリ!って私は気付かなかったけど、向こうが私に気付き、クラクションを鳴らしてくれた。

一瞬、分からなかったので「は?誰やねん。気軽に手とか振ってくんな」とか思ったのはナイショ。笑

 

 

先月、好きプロ主催のおなかの学校で先生役をやらせてもらい、「声を通す気持ち良さを感じてみよう」をやりました。

f:id:hara-artist_reiko:20170106011418j:image

 

で、学校に参加してた人でFacebookのコメントでこんな感想をもらった。

f:id:hara-artist_reiko:20170106011539j:image

f:id:hara-artist_reiko:20170106011549j:image

f:id:hara-artist_reiko:20170106011558j:image

 

まーちゃん、しょうこさん、かなちゃん

ありがとう( ´▽`)♩

私自身はいっぱいいっぱいでした~ からの、やっぱりやって良かった。に、なった。

 

 

動画あれこれ

1ヶ月程前にかんた~んに、レッスンでやる事を動画撮ってみた

(※でも、毎日わたしも進化、精進、更新します☆)

 

それと、年末に思い付きで、   【勝手に比較実験】を開始してます。

 

勝手に比較実験とは??

なんやろ?(笑)「今、カラオケで歌ってたらこんな感じ」っていう普通の、何も知らないテイでの歌い方をしてそれを撮影。

(間で少し歌を練習し、)

練習後、つまり歌い方レッスン的な歌い方で歌ったものを撮影。

それを家に帰ってスマホでちょちょっと(パーフェクトビデオってアプリ)繋げた動画

です。6パターンやったのがこんな感じ。

 



「自信がなくても」「不安があっても」「歌が苦手でも」「カラオケがこわくても」

人前でちょっと歌いたくなります

♩だんだん、動いて起こしていきたくなる

♩そして残念ながら(!?)他にも、イロイロやってみたくなる

♩どんどん魅力的になってしまう

♩どんな人でも、自分色を出したくなる

 

そんなレッスンのご案内です。

 

《レッスン費》1回 2000円

《場所》公園、河川敷

(他、ご相談ください♪)

 

   【お問合せ】

mail✉  reicheru07rei@gmail.com

LINE📱 sara.mukai_rk7

 

チラシを手に取って下さりありがとうございます( ´ ▽ ` )

「なんか木崎さんという人に、生き方に惹かれる。会ってみたい」なども、もしあればとりあえず連絡下さい。実際に女性の方でいましたので。

まずは、お問合せを。

 

 

 

🌏いっぱい不安を感じてね!すばらすぃ~💖💫

- -----
木崎麗子 Reiko Kizaki


Email:reicheru07rei@gmail.com
LINE:sara.mukai_rk7
Twitterhttp://twitter.com/reiko_07dayo
Facebookhttp://www.facebook.com/reiko.1983.7
(友達申請の承認は、基本的にはリアルに逢った方のみです。全体公開記事なのでfollow me)


《動く、しゃべる私》
http://hara-artist-reiko.hatenablog.com/entry/2016/10/22/220042