わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

9日→天満橋のビジホ、10日、天満で宿探しからの天理!

 

9日は、淀屋橋で宿探ししてたら、声かけてくれた人が食事&東横インの提供をしてくれた。

f:id:hara-artist_reiko:20170813232918j:image

場所、限定してみた。笑

 

で、翌日は月一の、好きプロ演劇部。

 f:id:hara-artist_reiko:20170813232613j:image

 

20日の歓魂祭で、『ルナと地球の遊園地』の一部をお披露目します。

お楽しみあれ!

 

 

演劇の練習の後に休憩&お茶&涼みにドトールに入って。
店内冷えすぎて寒くなり、15時過ぎに外に出て扇町公園へ。

 

シート敷いて仮眠。


で、17時くらいに起きて、ちょっと悶々としてて。
また、淀屋橋に行こうと考えるも、なんか違うくて。

 

ウロウロしつつ、やっぱりもう一度、扇町公園に戻って、一昨日?の北浜でのフラメンコ体験でやった足のステップと手の鳴らすやつを練習。

 

そしたらホームレスちっくなおっちゃんが
「積極的やなぁ!」とか
「暑いんやし、はよ家帰りや!」
とか言ってきて。

 

手と足が一致せず、キーッとなりながら
しばらく練習してて
「もういいやろ!」って所でやめて
おっちゃんと少しお話して。

 

淀屋橋まで行かんでも、天満で宿探ししようと、扇町公園出て横断歩道手前で信号待ちしてる時に
(既にスケッチブック持ってた)

 

f:id:hara-artist_reiko:20170813233136j:image

文字がチラッと見えたみたいで、
それで話しかけてきたりゅうくん(30歳の男性)が、
「天理で良かったらきます?」
って言って。

 

天理か!
ちょっと遠いな!

とかで、一回
「ありがとうー」って伝えて、りゅうくんも去ってったんやけど、またすぐ現れて。

 

「もし、ほんまに見つからないなら連絡下さい。まだ電車ある間はなんとか(天理の駅まで)迎えに行くんで」
って善意で言ってくれた。

 

け、ど、
「あ、天理まで電車で行くお金ないねん(^^;)だから、行こうにも行けないから、ありがとう!」
って話したら驚かれ。

 

そこから、
遠いけどやっぱりきます?
電車代くらい別に出します。
でも、猫いるけど大丈夫です?
あと、だいぶ散らかってるけど・・・

 

とかの事を言われて
猫なー、、、好きやけど痒くなったりするんよなー、、、

 

で、別にわざわざ天理の彼んちにしなくても、ここで他にいくらでも見つけられるんやけどー、
でも、なんかこれも縁?やし

って思って、
「ほな、行こうか」
ってなって。

 

うん。猫は、アウトやった(笑)🤣
1回だけ、手の甲で触っただけのはずが、何かの拍子に指で目を触ったんかな?
痒ーーーくなって。

 

あとは、鼻水、咳、喘息とかは持ってないけど、息苦しさ。。。(›´-`‹ )

アレルギーの薬をもらって
しばらくして効いてきたからおさまったけど。

やっぱり猫はアカンらしい。

 

 

天理までの電車の中でも色々話したし、
夜ご飯に、グルメなりゅうくんオススメの豚骨ラーメン屋さんで並んでる時も色々話したり。

 

 

で、帰ったらその日はシャワー浴びたりして寝て。


翌日、みっちゃんのおなかの人モードのやつを、メモで書き起こしたやつを、私が対個人に向けて読むいうか、話すというのを初めてやってみた。

 

これまで、この動画
https://youtu.be/L3KSp5OZom0

を、

「見てみて!」って人に送ったりこの動画の存在を教えたりはした事あるけど、
それを私が自分の口でそれを人を目の前にしてやった事なくて。

 

とりあえず、それをするって事は、
私自身が、いちいち自分自身を問われる事になるんやけど、
そこをブレ?させない事のしんどさとかを感じつつ、
おなかのモードの語り以外にも、
それを聞いたうえでりゅうくんが色々質問してくれて。

 

「あー、なるほど」
「あー、それなら分かった」
とかになり、
私もまた話したい事を話して、その上で
りゅうくんの中で引っかかってたような事を
「ここの部分は、レイチェルさんはどういうつもりなん?」みたいに投げかけられて、
それについても、私の考えとかをそのまま伝えて、そしたら

「あー、それやったら、うん。クリアになった。伝わった」
とか言ってくれて。

 

私は、

「言いたいから言う」
し、
「分かってもらえへんくても
私が言いたいから言うから放っといて」
やねんけど、
それでもどうにか伝わる方法もあれば、
それが出来れば、より、いいというか嬉しいわけで。

 

そこの部分がまだ未熟というか出来てないというのが今の現状。

 

私、意外と色んな投げかけられる事にたいして
体験から、あとはみっちゃんの話とかを踏まえて話せたなーと。

 

つーかーれーたーけーどぉーーーーーっ(><)

 

で、色々感じたし考えた。

相手の言う話を聞きつつ感じつつ

「そう来るかー」
「そうやねんなー、そう解釈するよなー」
とか。

 

相手は人間やから、そらそうで、
私にも自我意識があるからそらそうで。

 

お金の事を言われたり、
「レイチェル活動って、自分は働かずに人ありきでやっていくことがレイチェルさんのやりたい事なん?」
みたいな質問が、私には1番、
グーーーっとくるんやけど。

 

今まで、そこを言われるの、嫌やなーって思いがあったし、
自分自身が1番、そこが唯一出来てないところって感じてるからこそ、

「それ?レイチェルさんが伝えたい事とか、おなかの人の活用の仕方って、それなん?そんな、
自分は働かずに、人の家とかお金で生きる事を、人に伝えたいんですか?」
みたいに言われたくなかった。

 

言われないためには、
そう言われない範囲でやってれば言われない。

 

言われるのはもちろん嫌やけど、
言われないのも飽きたのかな・・・

言われることを体験した。

 

いや、これまでも、似たような言葉では
批判的やったり
よく思われてないような事だったり
馬鹿にしたような事は言われてきたけど。

 

でも、例えば、
「歌下手やな」と言われたって、
実際、ヘタはヘタやし、歌手になるのを目指してるわけじゃないから
言われても仕方ないと思う。

し、
・・・・・って、あれ???笑

 

仕方ないと思うってほんまかな?って書いてて思った。笑

 

周りの評価的にはヘタやとして、
私も、今も実際にヘタやけど、
もっと前の、ほんまにヘタな時(というか、自分にとっての自信がない状態)を、自分が1番よく知ってるし、
で、
自分を好きになる為に自分がやって来たこと、
取り組んで来たこと、
そこで感じるあらゆる事を私自身が1番よく知ってるし、

そういう意味では
「ヘタかもしれんけど、でも明らかに上手くもなってるし、私、自分の生き方素敵と思ってるし、ほっとけ!」
って思ってるかも。笑♡

 

 

だから、
【お金】って概念でのはかり方されたり、
自立してちゃんと自分で稼いだお金ですべをやりくりするのが素晴らしいっていう価値観で
何かを言われたとしたら

確かに、私はただのダメなやつ。。。

 

私はいわゆる、「ちゃんと」は出来てないかもやけど「しっかり」やってると自分では思ってる。

 

書くと、なんか正当化みたいでかっこ悪いかなぁーとも思ったけど、
一つやれて良かったと思った事と
それによっての考えを書きたかったから書いた!

 

で、もっとまだまだやれる事はあると思うし、
ま、人がどう言おうと
どうこう言ってくる人は批判したい人やし
ホンマはそうしたいから羨ましいんやろうし、
それなら、怖いこととかやれや!って私は言うし。

 

傷付かない範囲でうまいこと、安定をはかってその範囲内でやっています
という、自我の基準を採用してるのは本人なんやから。

 

私からしたら、
「そんなん、知らんなぁ」
ってなるし

「そんな勝手なんやったら出ていけ/降りろ」って言いたいなら言えばいいし、
そうなったところで私生きていけるし。

と、改めて思った。

 

 

 

お昼くらいからりゅうくんと話してたら14時過ぎになって。

 

「昼ごはん食べます?」って事で、荷物も車に積んで、洋食屋さんに向かってる車内でも色々話しつつ

つい、、、(笑)

 

ふと、

「おなかすいた」と言ったら笑われた。笑

「かわいい」とまで言われた。笑

 

「そういう、人間らしいところ見ると安心する」やって。笑

 

 

そらー、お腹はすくし

眠くもなるし

疲れもします!!