わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

言語化したいからする。言葉を超えた所が好きな私の言葉遊び。

昨日から書いてて。だから一昨日の事~昨日の事までまとめちゃったから

長ーいけど、書いたのでアップ。

 

 

 

ま、色々思うところはありまして。
対人関係でも、自分自身との対話でも、ただただ行き交う人を眺めていても。

 

あ、なんか今ふと朧気に思い出した。

だーいぶ前やと思う。みっちゃんのセッションでのみっちゃんの言葉。


「何も言わんでも相手が察してくれるっていう環境なんやったら、察してもらうっていう在り方でもいけると思うけど、そうじゃないんやったら何かを変えんとあかんやろうなー」
みたいな感じ。

2年、3年前の事かと。
プンプン丸やったんかな?私。笑 


その時の私の主張は、
「今(周りに)居る人達は分かってくれてはるもん!」的なのやった。

その時結構本気で私が言ってた【分かってくれくれてはる人】ってのは、何かしらのイベントの参加者さんとか、分類するならば、登壇者(セミナー講師)的な立場の人数人。

その事をあたかも正当みたいに「居るもん」って言ってたんだなーって

今振り返って眺める。

 

えっと、2、3年経っての今、その時私の言ってた「分かってくれてはる人」との付き合いって一切ない。
し、その2、3年前、分かってくれてはったんかもしれんけど、
私自身、分かってもらっててスッキリした気分やったか?自分の事好きやったか?と言えば、違ったと思う。


---

一昨日、和歌山で釣りして
おっちゃんに大阪まで送ってもらった☆

久々に会うけいの家に久しぶりに泊まったんやけどマニアックに自分発見して楽しんだ。

鍵は開けておいてくれた。
「寝てるかもしれんから開けておくし勝手に入っておいで」という事で。
で、21時過ぎに家に着いて、外から五階の部屋のベランダ見たら暗かったし寝てるんやなーと思って。
中に入って部屋をのぞくと寝てはったけど一応声掛けた。
で、お風呂に浸かると決めてたから勝手に浴槽洗って。鼻歌歌いながら♪
いぇい、いぇい♪と、
「お風呂入りたーい!」って気分でお湯をはった。

「はーい、私のこの荷物、スーツケースどこに広げますかぁー?」
って歌いながら部屋に入ったら、けいが眠いながらも
「好きに広げてええよ」とムクムク起きて。
そこから電気もつけて、「なんか腹減ったしコンビニ行ってくる」って、下のセブンいかはった。

私はお風呂へ。
湯船で色々熱唱。なんでご機嫌?なのか自分でもよく分からんけど歌いたいから歌う。
そんなこんなでお風呂からあがったら
「なんか機嫌いいやん」って言われるけど
「そーお?私、機嫌いいのかなぁ?そっかぁ!」ってな感じ。

こうやって、ヒッチハイクで初対面の人と空間を過ごす時とか
初対面(だったり、2度目以降だったり)の人の家に泊まった時に
固定の【こう】ってのがあるわけじゃないけど、なんかこういう風に
ある意味、相手は関係なしで自分に夢中を今は頑張りたい かな。
頑張らずにそれができる自分 それがもちろん理想。
理想のイメージというか理想の感覚はぼんやりとある。
じゃあ、今はその理想ではないと感じてる自分が居てて、
そして、その、今の自分もダメじゃないとして、
でも理想におもう自分が自分らしいなーと思うなら、
そこの感覚、とりにいきたい。
その為には、今の私的にはちょっと頑張らないといけなかったりする。

「私はこうしたいからこうする」という思いがあって私がやる事 が、ある。
その、私の思いと私のやる事は、
相手にとっては目障りだったり、
相手にとったらやめて欲しい事だったり
でももしかしたら相手にとっても、何か風が吹いたりほのぼのしたり、「まぁええか」とか「なんかいいやん」とか感じるかもしれない。
どう捉えたらいいかよく分からないけど、なんか、いいやん。って。

で、それは、私が私を出してみないと分からない。
分からない ってのは、
相手の反応なんて、私には、私がやる前に分かりっこないって事。
相手の感じ方なんて、私には分からない

相手が感じる事を私は分かっている なんて思う事の方が【失礼】だと 私は思うから、
だから、「相手の感じ方なんて分からないし」って言葉を私は使う。

多少知ってる相手の事なら分かることも増えてはくるやろうけど、
それでも全て分かるなんてないし、
分かると思って付き合うより、もっとその時々の自由を相手にも感じてもらえばいいと思ってる。
それは、私自身がその時々で違うし、決め付けられたくないから。
私がそういう人だから、相手もそうしたらいいと思うっていう私がいる。

でも、そういう私が居ます
ってのをちゃんと理解してもらえれば、
その後は別にそこまで強要はしない。
目的は、強要する事じゃなくて、
私自身が、コミュニケーションを使って自分と相手と向き合って、優しい気持ちを味わう事だったりする。

だから、もし例えば、相手が
「相手の事を全て分かると思って付き合うより、もっとその時々の自由を相手にも感じてもらえばいいと思ってる。
それは、自分自身もその時々で違うし、決め付けられたくないから。
自分がそういう人だから、れいちぇるもそうしたらいいと思う」
って人ではなかったとする。

そうではないその相手が、
「自分はそうじゃないけど、れいちぇるはそうなんそうではな、そこさえ分かってもらってればいいなーと思う。

あまり、「そこ」や、「そういう事」にこだわり過ぎると、またバトルになったりもするけど、まぁそこは、バトルになってでもそうしたかったらするのもありでしょう。

昨日のけいとの会話の中でも、
私とけい、お互いにやり取りした会話の中でもそうやし、
私には関係なく、けいが話してた言葉の中にもそうなんやけど、
「悲しいな」って反応した部分や、
「意見違うな」と感じた部分はあった。

「あ、違うなー」
以上。

なんやけどね。
ついつい私の自我は
「だからあかんねん」「それってこーやんか」と、自分の意見を正当化に使って、私が正しいって主張に持ってって相手を見下す。
で、その後自分を責めて悲しくなる
とかのパターンをよくやる。

相手の意見を、さも、もっともそうやと感じて、その感じ方を取り入れるから、苦しくなる
んやけど、
相手の言葉は意見。
意見というのには、価値観がある。
世間一般の価値観
親からずっと言われてきた価値観
地球の歴史レベルの価値観
色々ある。

今でもたまに、人の意見に勝手に苦しんだり痛がったりするねん私。
で、相手に責め【られた】って、被害者意識になるんやけど、
相手が責めてきたって事もあるかもしれんけど、そこは重要ではない。

ま、要は、よく言われてる
「受け取り方次第だよ」ってやつです。

はい、そうですよ。

それが私は、難しいのっ!!←ここは、主張すっぞ。笑  じゃないと、多数決で負ける。

まだ私、負ける喜びのそこの部分に行く前に段階踏みたい。笑

 

 

とか、色々色々書いて

それは全て今、ここ最近感じることなんやけど、

書きたかったのはこれか?と思う事を今思いついた。

 

それが、これ。

 

【トライしてみたけど上手く出来なかった事がある】

 

これは何も大きなチャレンジとかじゃなくて、ま、対人関係とかで試してみたり、活動の中で試そうとした事だったり。

で、なぜ↑

試そうとするのかって言うと、自分の中にぼんやりと

 

「こうなるといいのになー」

が、あるからかなーと、

だから、その時々に、その時の自分でやってはみるものの

 

自分の個性の発揮の仕方を分かってないと、

それは上手く作動しない

・・・・のは、当たり前っちゃ当たり前やわなー。

 

しようとすると、そうはならぬ。

ぬぬぬー。

 

だって、

「しようとする」理由は、自己否定と他者否定やもんー。

 

「したいな」と湧いて来たものに関して

認めてもらおうとする気持ちとか

嫌われたくないって気持ちとか

傷つきたくないって気持ちとか

そんなん必要ない。

 

でも結局は

「しよう」としてやって、

自己や他者を否定しまくってダメダメ悲しいループになっても、それも良いんやし、

認めて欲しがったり

嫌われたくないし、傷付きたくないから守ったりしてもいい。

 

結局は、何でも、どれでもいいんだな~。

・・・って事を考えちゃうともう頭パンクするからオススメしなーい。

 

 

 

昨日は昨日でお昼までの用事が終わって、
その後おっちゃんとお昼ご飯の待ち合わせで公会堂前に居てたら、自転車に乗った瀬戸っちとばったり☆

ほんで、おっちゃんと合流してご飯行った後に
暇やし今日はどこ行こうかなぁ~と。

前に草津~岐阜にヒッチハイクする時に出逢った人に連絡してみたら
仕事で彦根来てるって事で

彦根」ってワード、自分の中に無かったんやけど、「ほぉ、彦根か」となり、「じゃ、とりあえず会える会えないは二の次で彦根向かおう」となって新御堂からヒッチハイク

桂川まで乗せてくれはった人が居て、
その後しばらく桂川で時間くいつつ、
彦根行くで」ってお兄さんにも出会えて彦根(長浜)へ。

で、車内で
「お兄さんのお友達とかで、今日泊めてくれる人とかいそうですかー?」
って聞いてみた。
で、あたってくれはって、今日は四人家族のご自宅に。

家族の家泊はなかなかないのでまた面白い。
4歳と1才半の女の子が居てて、4歳の子、全く人見知りせずに遊んでくれた(´・` )

三階建てのめっちゃ素敵な新築で。
すーてーきー♡(><)

お風呂も湯船浸かってあがったら
奥さん(24ちゃい♡)が

「私、エステの仕事してるんですけど、もしよかったらまつ毛カールとかしませんか?やりますよー(*๓´˘`๓)」
ってゆーてくれはったからやってもらった!

f:id:hara-artist_reiko:20171107094712j:image

f:id:hara-artist_reiko:20171107094715j:image

 

 

それをやってくれはったのも嬉しいけどそれ以前に、お風呂入りながら
「明日、朝近くの駅まで送ってくれはる時にちょっとお茶出来ひんかなー?」
とか
「自販機で飲み物かって車の中とかでもいいし話したりしたいなー」
とか
「お風呂あがってからちょっとリビングで話すでもいいけど、もう寝はるかもしれんしなー」
とか
色々思ってて。

何って事はないんやけど(ある?)、何かもう少し話せたらなと思ってたのが、
向こうからそんなかたちでゆーてきてくれはったし
話す時間というか、とりあえず何らかの時間を過ごせたのが嬉しかった。

後、まつ毛終わってから
「こんな所でよければ、また泊まりに来てくださいねー。もしよかったら明日の朝でも連絡先教えて下さい」
とか言ってくれはって、きゅん。

じんわり嬉しい。
嬉しいのをすぐに表現出来ひんけど、
かなり、内側は嬉しい😋

 

 

 

 

最後に、こんなの見付けたから貼っとこう。

蟹座(私)の取説

http://t-s-porta.hateblo.jp/entry/2017/03/18/170029