わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

つらつらと①

火曜日、水曜日と京都のみのるん宅に泊まり、木曜日は演劇練習やから大阪へ。

 

コミュセンに向かう時にみえーるとまーちゃんと会ったんやけど、まーちゃんに

「レイチェル、第九の練習来んかったな」

と言われて、あったことを知る。

手帳に記入し忘れてた。

1週開くとおもってたわー。

ショック!!

 

 

f:id:hara-artist_reiko:20171112154305j:image

 

歌と一緒やねーん。
を、実感。

自分が出てる時とか
自分がセリフ言ってる時だけ
ではなくて

人がセリフ言ってる間 や、
舞台そで←が、あるていで。笑



引っ込んでて再び出てた時
にでも

つくっとくというか、その役で居る
その大切さってのは、

やってたら
「ほんまにそれ必要や」って割とわかるし
そうしとこーってなれるんやけど、

 

それとは別に

出っぱなしで掛け合いしてて
セリフ的に?
感情があちこちへ動いてる時

嘆いたり
じんわり懐かしんだり
驚いたり
チャラけたり
突っ込んだり

そういうシーンの時に

前のままの気持ちでいたり
人のセリフを聞いててうっかりしてると
身体がついてきてないから
そのシーンのセリフにならない!!

 

うわー、なんなこれ
演劇ってこんなんか~
こりゃ、大変や~
ってのを

モガモガ、ドキドキ緊張しながら

 

「台本読み練習するの嫌やなー、、、」
「でも、やらないまま、また同じ事するのも嫌やなー、、、」

ってなって、
結局、前日に1回くらいざっとやる程度。

でも、やると
熱が入ってくる←遅い。前日や。笑

 

どうしても、
そのセリフの心境が掴めなくて悔しくて
もちろん、頭でそのようにしようとしても
出てくるものはチグハグで。

次の練習の日まで、その心境を
過去から探してみたり、日常でそれに近い心境を体験してリンクさせてみたり。

絶対に知ってるはずというか
体験してるはずというか

感じてみれば、その種類の感情ってのは経験していて。

 

どうしても、
「言う」とか「出す」とか「やる」
ってのをしようとすると

それっぽく
正しそうに
って頭が働く。

でも、頭が頑張ってくれたそれは
却下されることになり
頭は拗ねる←あ"😛

 

小学校の頃のクラス演劇と
体育の時間の創作ダンス←なぜ今それ??

高校の時のクラス演劇

てか、人生ほぼずーっと(笑)

トラウマというかスッキリしない事多し!
で生きてきたから
スッキリする方向の方が心地悪い?笑

 

「心地悪い」が、「心地いい」というものの見方があるよ~
っていう話!?

不安は、私が望んだ光だから!✨🌟💫✨

たまちゃんが作ったエンディング曲の歌詞、最後まで盛りだくさん~(*≧∀≦)

 

 

ほんで、木曜日は難波でりょうちゃんちに泊まって。

 

深夜に寝て、朝8時頃起きて、また寝て

次に11時頃起きて、また3時頃から寝て、5時頃起きて。

三度寝~!

眠い眠い。

 

ほんで、久々に宿探ししようという気に。

8時くらいからやろうと思ってたらMりんからメッセージが。

三重での撮影の帰りで電車の中から。

 

で、難波で少し会ってご飯行くことに。

電話で2回話したくらいで、

それ以外、顔は結構合わせてるけど、二人で会って話すのは初めてかもね。

 

1時間ちょっとくらい、うどん食べながら話した!

 

その中で私が

「こんなんでこんなんやねーん」

って話してんけど。

 

自分が実感してる事を話すのはやっぱりエネルギー?が伝わるんやろうなー。

話してるこっちも、意気込むつもりはないけど、自分の体感を、自分の感覚の当たり前を声と身振り手振りで話すから

 

そういうのが相手には「素敵」に見えるんかな?

自分の実感を信じられてる時やから、私自身も満たされてるし。

 

で、久々の宿探しが凄く楽しみでMりんと、お別れ!

 

 

 

続く。