わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

問題提起(価値観)


「価値観の違い」って言葉がある。


ずっと、よく分からなかった。

 

なんか、当たり前のように暗黙の了解のように使われる

「価値観の違い」。

 

夫婦や恋人が価値観の違いで喧嘩したり別れたり

結局は、人と人が、

その「価値観の違い」っていうものを理由に
なんらかの対立して、結果、

たぶんほとんどが
「お互いにとって悲しい結果」になるという結論。



今でこそこうやって、言葉に出来るけど、、、


こういう事分からないまま、単に
「価値観の違い」という言葉を分かったような分からないような感じで、
でも、「価値観の違い」って言葉は当たり前のように使われるし
「じゃあ、そうなのかなー」って思ってたけど。


「価値観の違い」が原因で、

「悲しくなりました」
って結論になるのが普通。

 

か???

 

「価値観の違い」は、確かにある。
違う価値観だらけ。


違う価値観だらけ


違う価値観が沢山ある
という事だけ。


「価値観の違い」は確かにあるし
そればっかり。

 

それを、
「価値観の違い【で】」という 理由 にするしか方法ないと思い込んでるから
色んな事が起こるんやな~

 

 

価値観(ポイント)ズレてんね~ん。