わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

実践者

ある人が、平和研究をしにルーマニアの研究所にいたとき、教わったことがこれみたい

------------- ブログから引用 ----------------

 

『紛争は妥協では解決しない』
ということ。

 

なんでかというと、妥協っていうのは相手の言い分にあわせて譲歩するってことやん。

譲歩した、、、という不満が残るわけ。
ズルい、向こうだけ、ってね。
不満というエネルギーが、現実化するわけです。

もちろん、妥協することが何よりの喜びで最高に心地よい選択!ああうれしい!という気持ちエネルギーであれば、それが現実化するわけです。

世界中にそういう例は山盛りあるよホント。
だからこう教わった。

 

『紛争は超越する』

 

チョウエツ??!
つまり、お互いの言い分を超えて、それ最高!をイメージするということ。

トランセンド法っていうんですけどね。
それには枠のない考え方ができる人が必要だ。
それがピースメイカーという仕事。

 

-------------- ここまで ---------------

 

私は実践者やから。
やる人、やってみせる人。

仕組みを広める人もいれば
手取り足取り教える人もいれば
人々の不安を利用して儲ける人もいる。

やって、寝ぼけてる世界を開いていこう。