わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

お泊まり

朝~。
とりあえず熊駅に向かっておる。

⇒到着✩


昨日泊まったMIZUKOさんち、熊駅の近く( ˆoˆ )/

f:id:hara-artist_reiko:20170214064337j:image

 

昨日はとりあえず大学が恋しくて!?
(何の理由?笑 とりあえず、昨日の気分!以上!)

とりあえず熊大まで行ってもらい。

f:id:hara-artist_reiko:20170214064400j:image

325で立ってたら、まさかの、びぃふりー田中さんと再会♡

熊本県北(菊池・山鹿・合志・光の森)フリーペーパー「びぃふりー」

 

f:id:hara-artist_reiko:20170214065042j:image

f:id:hara-artist_reiko:20170214065113j:image

f:id:hara-artist_reiko:20170214065052j:image

f:id:hara-artist_reiko:20170214065134j:image

 f:id:hara-artist_reiko:20170214065146j:image

f:id:hara-artist_reiko:20170214065212j:image

f:id:hara-artist_reiko:20170214065224j:image

 

文学部と理系の場所、道路挟んで南と北に分かれてて。

そのあいだの道路で少しやりかけたら止められたん✩

f:id:hara-artist_reiko:20170214065234j:image

 

だから、いっどー!

 

市内へ移動して、椅子やらを出し始めたら外人さんが(またもや。先週もやし)。笑

 

でも、日本語ペラペラ、関西弁まじりのおっちゃんやった。


「これな、貼ってあるやろ?(私が始めようと、した場所は、後ろが商業施設の建設中で、工事の塀?に【ここでチラシ配りやパフォーマンスを禁止する。警察呼ぶ】的な事がそう言えば書いてある。警察呼ぶって書き方ちゃうかったけど。笑)

 

私 「あー、ほんまや。知らんかった」

 

お 「ここなー、あかんねん。分かる?あのな、あなたがもしここで注意されてな、警察来たらな、わたしも片付けなあかんねん。私はあそこで絵を並べてるんやけどな」

 

この時点で、「ここはあかん」を言ってるのは分かったけど、おっちゃんが言ってる他のことはまだよく分かってなくって。
だから、「あかんゆーてはるけど、ま、やるけど?」って感じで片付ける気配見せなかった。

ら、
「そやからな」
ってまたおっちゃん言い出して。笑

 

「はいはい、まぁ書いてあるよね。でもそんなん知らんしさ。もし警察に注意されたらしゃーないし移動するわ」
とか思いながら聞いてた。


で、おっちゃんまだ色々言ってて、ようやく
「絵描きさんで、ちょっと先で路上販売してて、ここの場所はどうやらほんまなアカンくて(管理がうるさくて)、私が注意されてしまうと、おっちゃんはほんまに大量の絵を片付けないといけなくなる」
っぽいのが分かった。笑

 

ほんで、「え、おっちゃん絵を??え?どこでよ?ここ、あかんねや?じゃあおっちゃんの隣言っていい?」

と、とりあえず話は後にして、そんなにここがあかん場所なら仕方ない。荷物持って移動…

しよう~としかけたときに

「あなたは何をしてる人?何屋さん?なんか話聞きたい」

って来た女性。それが昨日泊めてもらったMIZUKOさん。

 

私 「ちょ、えっとちょっとここを移動してあっちに行くから!笑」

 

M 「あぁ、そうなの?あなたまだ居る?じゃあ私、ちょっと手芸屋さんに行ってくるわね」

と、なり。

 

f:id:hara-artist_reiko:20170214064844j:image

f:id:hara-artist_reiko:20170214064850j:image

 

MIZUKOさん戻って来て、

「話聞きたい」が、弾丸で話す話す…

えっと、えっと、えっと・・・

 

えっと、えっと!!!笑

 

で、隣のおっちゃんも絵描きさんなら、MIZUKOさんも似顔絵描きさん。

 

「似顔絵、ちょっと書いてくださいよ~」

って流れにもっていき(笑)

f:id:hara-artist_reiko:20170214065450j:image

WOW!おめ目クリクリ、Beauty girl♡

 

で、何時までやるのか聞かれたり、

「ここ寒いでしょ、カフェ入る?」とかになり、あら~ちょっとどうしようかな~と。

 

一応、行きしに乗せてくれたかたが、帰りも、7時頃に仕事終わってから山鹿送れるって言ってくれてた話をし。

この時、もう6時半くらこの

 

私としては、この時点では「どっちでもどれでもいい」やったし、

とりあえず相手に連絡してみますね~

っていう返事をし、そしたらMIZUKOさん

「もしあれならうちに泊まってもいいよ。でも、私普段部屋の片付けなかなか出来なくて散らかってるから、とりあえずてくるね!泊まるなら泊まって!迎えにくるし。

とりあえず片付けに一旦帰るね。どうするかまた決まったら教えて!」

と、連絡先交換し、とりあえずお別れ。

 

MIZUKOさん去った後に、私らのところに下通り商店街の会長さんと名乗るおじさん来た。

 

さっき、向こうで私が座ろうとした時も顔だしてたみたいで、絵描きのおっちゃん(と、絵を見に来てたお客さん)はそれに気付いてたみたいやけど、私は全くつゆとも知らず。

 

で、会長が来て注意してきて、もう、ついつい

「おっちゃん、誰ですか??」

「ここの会長や」

「ふーん、なんか、上から目線やねー」

・・・って、ほんまどの口が言うねんって感じやけど、

つまりは、シャクやったからそんな言葉やってんけど~。

絵描きのおっちゃんに止められた。笑

小声で、「まぁまぁ、おとなしく、な」って。笑

 

しぶしぶ~片付けながら、絵描きのおっちゃんに色々聞いた。

色々聞いて「ふーん」「へぇー」とか言いながら。

でも、なんか悔しくて、その事もちょっと言ってみた。

要は、

「なんか、なんでこういうの(たとえは絵を売るとか、路上でパフォーマンスすするとかって、あまりよく思われなかったり、なんか日本では?世界も?それは分からんけど、なんか、そういう人達と、

普通に普通の仕事してる人とか、組合、会長してる人とか、警察とかと、

差があるやん(><)

なんか、立場弱いみたいで、それが悔しい(><)」って、

多分言葉にはなってない他の複雑な気持ちと共に言ったからか涙も出てきて。

 

で、おっちゃんが教えてくれたのは

「商売したらあかん じゃないよ。おっちゃんは、ああいう人達居てありがたいとおもてるよ。ああいう人達が守ってるからね」

って。

 

「守ってる??」

いや、頭?ではというか、私の自我的な?屈折した捉え方の「守ってる」は、

【管理】【権力】【抑制】【圧力】【ルール】【規制】みたいな感じで。。

だから、「だからそういうのでやいやい言ってくるやん(><)」っていうのがあるんやけど。

 

おっちゃんのいう話を聞くと、

「歌う人とかパフォーマーとか絵描きとか書家とかな、みんなが道路でやり出したら?

例えば地震とかの時、ここ、逃げなあかんやろ?道路でみんなが何かやってて、誰も注意しないなら、逃げなあかん時、逃げ道ないやろ?

 

あと、ここは道路。お店持ってる人は、特にここなんか、みんな高い家賃払ってる。電気もこれ、明るいやろ?わたし達、この電気代払ってないやろ?

だからわたしは、守られてる。ああいう人(商店街の人や警察)がいて、守られてる」

みたいな話を、色んな感情(「やっぱりなんか納得いかない。。」 とか、「あー、ちょっと恥ずかしいな私」とか )になって聞いてたからまた涙出てきた。

 

そんなこんなで、「時間おいてからまたやればいいよ。8時過ぎると店も閉まるし、会長もご飯食べなあかんからな。笑」

って。笑

 

 

f:id:hara-artist_reiko:20170214085346j:image

絵描きのおっちゃんとわかれ、私は場所を移動~。

しばらく座ってて、気付いたらもう9時前に。

片付けよ~と立った時にサラリーマンのおじん3人。うち、2人はそんなにやったけど、1人が色々話してきた。

「また、メールするわ」ってそのおじさんが言って、お別れした✩

 

9時にもなったので、さっきの場所に戻ってみると、絵描きのおじさん、再開してた。

 

で、部屋片付け終わったMIZUKOさんも戻ってきて

「ご飯食べよ」と、定食屋さんですき焼きご馳走になり。

 

「部屋の掃除も、すき焼き食べるなんてのも、あなたが居なかったらしなかったわ」

らしい(笑)

 

「あなた、動物何が好き?」って聞かれたから「犬」って答えたのに、、、笑
封筒でうさぎを一瞬で作ってくれた。

 

「あなた動物何が好き!?」って聞かれて「犬」って答えたのに作ってくれたのうさぎ(笑)けど、下書きなしで一瞬で作ってくれた(´∇`) #動物

 

 

私が泊まる泊まらないはどっちでも良くて

ってスタンスが、私にとっても楽で。

一方、山鹿まで帰るかどうかは、相手さんの都合がつかない模様やったから、『泊まる』に決定!

 

f:id:hara-artist_reiko:20170214085943j:image

志村どうぶつ園のパンくん

 

封筒で作る工作の本(作 MIZUKO)いただいた。

f:id:hara-artist_reiko:20170214091031j:image

 

ふうちゃんのクラフト動物園―ふうとうでつくろう!

ふうちゃんのクラフト動物園―ふうとうでつくろう!

 

 

 

朝。

f:id:hara-artist_reiko:20170214090002j:image

 

熊駅。

f:id:hara-artist_reiko:20170214091435j:image

ここも注意されたから、また市内へ行く✩

公園寄ろ~っと。