わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

昨日の今日。本日もなんか濃い。

はじめにいっときます。

長いです(´ω` ; )笑

 

 

昨日付けで、7日間だけ働いたバイトが解雇処分になったんやけど、

解雇処分の話の時に給料の話があり。

給料の支払いは15日に熊銀に振込みやから、解雇でも予定通り15日に会社から振り込まれるってことで。

で、本当なら、30未満の労働の者は、全額支払いはしない規約?らしい。何パーセントか(詳しく覚えてない)の支払いっていう規約やけど、「7日間分全額支払います」と言われ、それはありがないなーって。

 

 

で、今日の午前中は、まず、

山鹿の印刷会社とかを調べてみたけど、全部小さい会社やからか、ホームページとかもなくて。

で、熊本北部に配布してる「びーふりー」っていうフリーペーパーの発行元のホームページが目に止まったから、電話してみた。

 

びーふりー発行の時にどこの印刷会社を使ってるのか?とか

びーふりーで印刷してるなら、印刷してもらえないか?

とかを言おうと思って。

 

そしたら、返答としては

「印刷は市内の会社に依頼してる」だった。

けど、電話対応の女性が以前の勤め先で利用してた?山鹿の印刷会社を教えてくれて。

 

で、今印刷を委託?してる市内の会社も教えてもらっといた。

 

で、「失礼ですけどお名前は?」
って聞かれて答えたら

そしたら、びーふりーのスタッフさんが
私の歌い方レッスンのチラシを持って来たことがあったから
「その木崎さんですか」
とかになり
色々話してて

「失礼ですが、収入源は?」
とか聞かれたから答えたり
昨日、収入源のバイト先を首になったこととかも話したり、

次のチラシ(体験を人に話すチラシ)
の事とか話してたら
「カウンセリングとかされるんですか?」
って聞かるから

「そうではないけど、色々な人の本やブログ呼んできたり自分でも紆余曲折あったので、
アドバイスが欲しい人には、私なりの【こう思うけど】ってのは答えられると思います」
とか答えてたら

「ちょっと面白そうなので、木崎さんがどんな活動してるのか少し会って聞いてもいいですか?」
となり、

なんか9日に会うことになった。

なんか面白い( ´﹀` )

 

あーでこーでと、
話せるっちゃ話せるけど

「じゃあそれは何のためにそこまでやってるのか?」
を、相手が分かるように答えられないのが今の悩みです。笑

 

 

その後、

昨日首になった元々 バイト先の隣の市場で段ボールを調達したり

f:id:hara-artist_reiko:20170130213602j:image

Youmeマートのコピー機会であーでもないこーでもないと、拡大コピー。

チラシのサイズがB5なんやけど、それを四等分にカットし、

f:id:hara-artist_reiko:20170130213217j:image

f:id:hara-artist_reiko:20170130213223j:image

 そのカットしたやつをそれぞれB5に拡大。

f:id:hara-artist_reiko:20170130213257j:image

B5の四分の一サイズが拡大されてB5になったの図(ややこしい。笑)

 

それを、家で貼り付けて、こんなん。

f:id:hara-artist_reiko:20170130213506j:image

何かに使おーと思って。でも、手に持つにしても、サンドイッチマンするにしても、今日みたいに強風の時は使えないな~なんて。

大きいやつほど、風の抵抗?も大きく受けるし「うほっ」「はうっ」ってなるよな。笑

 

そんなこんなしてたお昼頃、元バイト先の店長からのLINEで

「昨日、15日振込みと言ったけど、制服のクリーニング終わってそれを戻してもらうタイミングでお給料を手渡しする事にします。

少しはチラシの印刷代になるでしょう。

なので、クリーニングが終わる頃に連絡下さい」

って。

わぉ。すごいね。

 

 

すぐクリーニング持って行ったらば、明日の夕方に仕上がるみたい☆

 

今日は400枚ほどポスポスするぞー(ポスティング)という気分で。

でもどおせ、山鹿のメイン通りである325は通るし、やっぱり最近出没してる場所、昨日一悶着あった場所で軽く告知することに。

 

やってたら、おばあさんが話しかけてきたり、酔っ払い?ノおじさんがデロデロよたよた歩いてたり。

鹿児島からの観光客の女性から「何があるって?」とか「頑張ってね」とか言われたり。

 

で、歩道渡って場所を移してあっちでもやろうかなーと移動してみたけど、「なんか、今日はここではいっか」と思って自転車をひいてたら、前から女性が。

目が合ったというか明らかにこっち見てて好意的な感じで、で、話しかけてきた。

 

「昨日歌ってた人よね?」

 

「まー、昨日は歌ってた・・・というよりも(苦笑)でも、最近はここで歌ってますねー」

 

「昨日、ババァに何か言われてたでしょ。娘と、家の2階から見てたよ。笑 

歌うくらいいいじゃないねー。それよりも、あそこでスケボーやってる青年達の方が危ないわよ」

 

「歌うくらいっていうか。笑  昨日は叫んでたと言ったほうが正解です(´ω` ; )

まぁ、なんか色々言われましたー。スケボ青年達とはたまに話しますよー。歌も目の前できいてくれたりしたし」

 

「娘と〝あのお姉さん、結構言うんやねー〟って言って見てたのよ。笑

お金なんてうちもないから、あなたの気持ち分かるわよ。だったらあのババア、自分が〝お金下さい!〟ってやってみろってんだ。やらねーくせにね!」

 

とかって(笑)

おばさん、口悪ぅ(笑)

ま、人のこと全然言えんけど( ̄∀ ̄)

 

そうやって立ち話してたら、おじさんが通りかかって

「お?綺麗な顔してるね」

って、「あなた誰ですの?てか、いきなり?」

みたいな事もありーの。

 

とにかく、昨日の行為とかを、全員が全員怪訝に思ってたわけじゃないっていう

実際の声を今日聞いた。

 

昨日やいやい言われてた時、

「山鹿の印象が悪くなるでしょ」とか言われてた時は

「そんなん知るか。悪くなればいいやんか。それに、別に悪く思わない人だっておるわ。あんた以外に悪く思ってる人誰やねん連れてこいや」

とか、言っててんけど(´ω` ; )

 

ま、好印象ではない様(さま)やったのは認めるけど、

「やめなさいよ!はしたない!」

みたいに直接言われたのはあのおばさん1人からやったもん。

 

ま、いいか。

とりあえず、「昨日派手にやってたねー」という事を、昨日見てた人から言われたのでした。

 

スティングもたっぷりして、

びーふりーの人から聞いた山鹿の印刷会社に行ってみたけど、バカ高かった(笑)

却下( っ'-')╮ =͟͟͞͞

 

そうそう、ポスティングしながら

Facebookページをな~ なんか作ろかな~」

とか

「なんて名前にしよ?とりあえず、どうせ変わるやろうけど、 私の活動  やから、そのまんま【レイチェル活動】って感じかな」

なんて思ってて。

 

で、18時くらいになって自転車で帰ってたら、前々から思ってたもう一つの事があったからカラオケ店へ。

家の近くのカラオケ店。

歌い方レッスンのチラシ、置いてもらえるかなー?って前から思っててんけど、なんか勝手に「さすがにアカンかもなー」って。

でも、ふら~っと行って、スタッフさんをベルで呼び出し、言ってみたら

「いいですよー」って。え、ほんまにほんまに大丈夫なん!?笑

上の人とかに聞かなくていいの?

若いスタッフさんっぽいけど、あなた、え、いいの?って、逆に私がびっくり。

 

「フロントの所に置く」でも、「壁貼る」でといいらしい。

えー。じゃあ、壁に貼るのにB5じゃ小さ過ぎるから・・・

「大きくしてきます!」

って、一旦家に帰り。

スティング中に思ってたFacebookページもとりあえず作り

(この時点では、ほんまにページ作っただけで、メイン、カバーの写真も無し、投稿も何も無し状態!)

ついでにこんなのもサッと書いて

 f:id:hara-artist_reiko:20170130221056j:image

 

置いてもらう様に、30枚チラシ持って、

またYoumeマート行ってA3に拡大して、

 

カラオケ55にgo。

f:id:hara-artist_reiko:20170130220523j:image

f:id:hara-artist_reiko:20170130220527j:image

 

若いスタッフの白石くん

f:id:hara-artist_reiko:20170130220608j:image

f:id:hara-artist_reiko:20170130221105j:image

 

まだ貼れてないから自分で押さえてる人

f:id:hara-artist_reiko:20170130220648j:image 

 

カラオケ店に置いてもらった♪

 

で、帰って来てからFacebookページの写真アップして、2月予定~

みたいに投稿して、トップページ固定しました♪ 

f:id:hara-artist_reiko:20170130221242p:image

こちらがFacebookページ

セキュリティチェック

(なぜか、セキュリティチェックって表示になる。お気になさらずに。笑)

 

 

《2月の予定(決まっているもの)》

4日 歌い方レッスン@山鹿

 

9日 取材@山鹿

 

19日 歌い方レッスン@京都

 

25日 しくじったまんま講話会@山鹿
こちら、イベントページです▼
https://www.facebook.com/events/743543125808008/?ti=icl

 

そんな感じ。

長い!!笑

 

ここまで目を通した人、お疲れ様でした( ' ᵕ ^ )ノ