わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

1週間前の日曜日のこと。ピアノの本を見に行ったり、公園で動画撮ったり

先週の日曜日、熊本は雨~。夕方、そと歌。動画を撮ってFacebookにアップ。木崎 麗子 - 上から、 ・普通に従来の?私のカラオケ歌い的な感じで ・飛ばす、当てる、響き... | Facebook

Facebookからのコピペ

上から、
・普通に従来の?私のカラオケ歌い的な感じで
・飛ばす、当てる、響き のやつ(いつもやってるやつ)を、短縮版で
・母音で歌うバージョン
・歌詞歌いバージョン

どうなんだろうか。
聞いてると、最後より最初のやつが声は大きいなーとちょっと思うけど、
当の本人、1個目の歌ってるやつは、喉を結構使ってたり、
低音と高音への切り替えが必要になってるし、
喉が絡まるというかしゃくれる場面も←これ、私の癖というか気にしてる部分。息のバランスとか色々あるみたいやけど、専門的な事はちょっと分からず。しかも、ボイトレの先生によって言う事違うし、そもそもトレーニングでメインにしてるところが違ったりするみたいやから~

とりあえず、これが普段やってる事やから
たまにまた撮ってみて、YouTubeにアップするか。
とりあえずこれは帰ったら繋げてみよう。

 

帰ってから繋げてYouTubeにアップしたのがこちら

歌い方レッスンって?『愛燦燦』で簡単に動画撮ってみた、作ってみた - YouTube

 

この日は図書館で、ピアノの基礎?の本を探しに行ってた。

おっちゃんちに泊まった日の夜、ハンナが「バイエルから始めたらいいと思う」って教えてくれて。(彼女は昔ピアノを少し習った事があるみたい。右手しか弾けないみたいやけど)

バイエル?ウインナーかよ!としか思えない(笑)

注)※それは、バイエルン

 

バイエル?何、名前から難しそー。でも、そこから始めるもんなん?って感じで。ギターもそんなに分かってないけど、鍵盤モノは余計に分からんな~。基本的に、片手、指1本で音を確かめる時にキーボード(家にあるミニのやつ)を使うくらいやから。。。

 

図書館にバイエルらしきものはなかった。ピアノ弾き語りのやつとか、あとは音楽の歴史的な?のとかあったけど、そーゆうのじゃないしな~。まあそんな中で「これはどうかな?」と思った3冊にしてみた。

f:id:hara-artist_reiko:20161211092130j:image

ハンナに「こんなの借りてみた~」ってLINEしたら「まだ図書館?私が持ってる『ピアノの森 ~中級~』のバイエルの本見せようか?」ってきたので、

「私、これから歌うから公園に移動する~。あ、ちょうど公園までの通り道に本屋あるから、本屋でピアノコーナー見てみようかな。ハンナ、あんとく(本屋)まで来れる?で、一応、ピアノの森の中級ってやつも見せて」ってやり取りをして。

 

結局、ハンナ持参のバイエル中級は「うわー(これ無理)笑」って感じやった。(´°‐°`)

 

f:id:hara-artist_reiko:20161211092616j:image

山鹿のあんとくにあったバイエル↑だったら、「まー、この2冊がいいんじゃない?」って事やった。あとは「こんなのとか?」っていうハンナのチョイス。

f:id:hara-artist_reiko:20161211092702j:image

1番左の音楽ドリル。①と②を手に取って中身見てみたけど、全部分かる内容やった。この③は、後半にちょこっと「?」ってのが加わる。④になると難易度めっちゃ上がる。笑

(※私比)

 

 

で、本借りて1週間たってるけど、ポスティングしたりダンス練習したり、チラシ作ったりで、ピアノに取りかかれてないや~。

今週末には大阪向かうから、一旦は図書館に返却しなきゃやなーーー。