わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

先週の土曜日、熊本市内から天草へ。いけすで鯛釣り。

ブログ、久々の更新になった~。Facebookからの引用も多くなるけど、覚えてる範囲で空白の日の事をブログに記録しよーっと。まずは、先週の事から!笑

北区でポスティングからの熊駅前と下通りで路上歌い - WELCOME MY FAMILY

これの次の日、みんな朝6時に起きた。

f:id:hara-artist_reiko:20161211082650j:image

あ、「みんな」ってのは、私とおっちゃんとハンナ。「誰やねん」って感じよな。笑   おっちゃんは、9月?にちーちゃん⇒石?神様?なにこれ|ちすずの自由帳☆自由気まま〜♫とまりも⇒☆進撃のマリモお部屋☆が、ヒッチハイクで神戸~下ってきて熊本に着いた時に、市内の辛島公園の横の、バスセンターの人口芝生に座って3時間以上しゃべってて。(たぶん、18時くらいから)

しかもお腹すいてきたし、夜ご飯にカップラーメンを食べ始めて。(ちーちゃん達がヒッチハイク中に乗せてもらった人?泊めてもらった人?から沢山もらったやつの中からいただいた!)

その現場に通りかかったのがおっちゃん。実は1度、夕方に通りかかって私達を見かけてたんやって。もちろん、私達 はそんな事知らない。笑

で、おっちゃん、飲み会?終わって帰るときにまだ私達が居たから(笑)心配に?なって話しかけたみたい。

確か、「今日は野宿か~?」みたいに声かけられたかな。それに対して私は、半分無視というか、あとは首を横に振ったから「決めてませ)ん」って言ったか、それくらい。

基本的に、受け答えはーちゃんがしてた記憶がある。私、それ聞いてて(見てて?)「ちーちゃんスゲー」って思ったもん。

 

お 「今日は野宿か~」

ち「あはは~(笑)まだ決めてませーん!」

お「(なんて言ったか忘れたけど、ちーちゃんと会話)」

ち「お腹すいたしラーメン食べてんねん」

お「(笑ってかな?驚いてたような、苦笑いのような。笑   で、)今日はどこに泊まるの?」

ち「私達泊まるとこないねん。おっちゃんち泊めてやー笑」

お「うち、来るか?」

 

みたいな感じやったかな?ちょっと忘れたけど、まぁそんな感じ。おっちゃんとの出会いのきっかけはそんなん。その日、3人で1泊したり、ちーちゃんとマリモは他の日も2人でおっちゃん家泊したり。

また後日、私が1人でおっちゃん宅に1泊とか2泊とかを何回かしてる!おっちゃんは、なんかそういう人。

で、「ハンナ」っていうのは、(何個か前の記事に書いてる!興味ある人は探しやがれ!笑)

ザッと書くと~。私がポスティングしてるチラシに興味持ってくれてLINEくれて。「歌のレッスンは今は必要ないけど、麗子さんに興味があります。会ってみたい」って事やったので会って。で話したり、お互い少し外で歌ったりしたんやけど、「今度路上で久々に歌おうと思ってる」って話したら、見に行きたいって言ったのでね。

でも、私は路上するならその日はおっちゃんちに泊まって、次の日朝早くから天草を目指して釣りに行く予定やったから…

とりあえず、そういう予定やねんってことをハンナに言いつつ、「ちょっとおっちゃんに言ってみるわ」と。で、おっちゃんに「こういう事やねんけど、どうかなー?」って聞いたら「いいよ」って事やったので。

(即答で「いいよ」 ではないですよん)

 

そーんな組み合わせ(・∀・)

 

 

f:id:hara-artist_reiko:20161211084850j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211084904j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211084922j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211084934j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211084950j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211085015j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211085027j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211085038j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211085053j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211085112j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211085126j:image

 

この日のFacebookライブ(笑)

https://www.facebook.com/reiko.1983.7/videos/1766978320218107/

 

f:id:hara-artist_reiko:20161211085333j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211085341j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211085352j:image

「捕ったどーーー!!」←まぁ、いけすのタイ釣りやから絶対釣れるんやけど。笑

 

車内

f:id:hara-artist_reiko:20161211090200j:image

 

途中、ちょっと車に酔ったというか、じっとしてるからキツくなったというか。だから途中で止めてもらって、海沿いで身体伸ばしたり声出したり寝転んだり。そしたら気分晴れてきた。

ご飯、美味しかった(笑)私のは天草御膳!

f:id:hara-artist_reiko:20161211085650j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211085716j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211085739j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211085751j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211085804j:image

そして、帰路につきました(๑ ˙˘˙)/

 

私とハンナはタイを1匹ずつもらって帰った。うちでは、帰ってお母さんが刺身と、あらだきにしてくれた。

f:id:hara-artist_reiko:20161211090026j:image

脂のってて、甘くて、新鮮なので弾力もあっておいしかった!

一方、あらだきの方は、白身がふわっふわで。ほんま、ふわっふわで!すごかった( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

f:id:hara-artist_reiko:20161211090128j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161211090136j:image

 

 

Facebookからのコピペ

今日、タイ釣りのために天草に向かってる車内で、『心の花を咲かせよう』か『魔法って言っていいかな?』(どっちやったか既に忘れた!笑 けど、昨日路上で歌ったやつ)
が、しばらく身体の中を流れてた。
なんか急にきて。
脳内で鳴ってるとか耳辺りで鳴ってるとかじゃなくて、(それとは うん、違った)
なんか、身体の中を流れてて。笑

音量的には凄いかすかなボリュームなんやけど、「ここですよ」みたいな存在感やった←イミフ。笑
最初は、これ、初めてな感じやったし面白~!って思ってたんやけど、
それがしばらく消えないから戸惑いに変わって、ほんで、なんか気分悪くなってきた。笑
で、「あ、まぁとりあえず今はそうなんやし嫌がらんでいいか」って思ったところまでは覚えてるんやけど、
そう言えばそれからいつの間にか、音は気にならなくなってた。

あと、市内から山鹿にはバスで帰ってきたんやけど、バス停に向かって熊本城を正面に通ってる道をハンナと歩いてる時、なんかふと、
「うわぁ~、音大生みた~い」って感覚に。

なんか、「青春っぽ~い!」って意味も一つはある。なんかその時の「風?」とか「夕暮れ時」がそう思わせた。

で、音大って言っても、その時感じたかんじは、日本じゃなくて海外やった(多分)。
現実は、周り日本人やけど(ここ、熊本です。笑)
その感覚時の一瞬は、周りを歩いてるのは外国人やった。