わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

北区でポスティングからの熊駅前と下通りで路上歌い

普段はここ最近ずっと山鹿の公園や河川敷でアカペラで「赤とんぼ」か「君が代」しか歌ってなかったけど、久々に人の行き交う市内の駅前や閉店後の商店街で、マイク使ってオケ流しての「歌う」をやって刺激を味わってきます。

(↑一昨日のFacebook投稿より)

 

 

この投稿↑してるだけでアワワワとなってるね~。

人の目いつもと違う状況
その状況の変化を苦手と感じて意味不明になりやすい私…!!!!!

以前路上に出た時みたいに5時間とかほぼぶっ通しで歌うみたいな事はもうしないけど(笑)

数曲、何か歌ってきまーす♪(歌ってきました♪ の、ブログ更新中ってこと!)

金曜日に備えて、近所の公園で機材check←大したcheck知らん(・∀・)

木崎 麗子 - 機材check←いや、大したcheckの仕方何も分かってない(・∀・)... | Facebook

 

いや~、アンプとマイクで歌うの久しぶりや~ん。いざ、用意を持って(というか乗せて運んでもらって)おっちゃん号で市内へ。北区にある団地地帯!

 

f:id:hara-artist_reiko:20161203123747j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161203123800j:image

迷路みたいやったー(๑^ ^๑)

f:id:hara-artist_reiko:20161203123811j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161203123826j:image

なんかちょっと。イタリアチック?

 

10時半すぎに開始してこの日も2時ちよっとかな。1000枚♪ 膝痛い。笑

f:id:hara-artist_reiko:20161203124056j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161203124105j:image

 

 

ひとまず一旦、腹ごしらえ&休憩。夜が近づくにつれてドキドキ・ソワソワ

緑川で1人ドキドキ。。。

f:id:hara-artist_reiko:20161203124350j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161203124400j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161203124412j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161203124419j:image

 

そして、熊駅まで。

f:id:hara-artist_reiko:20161203160425j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161203160433j:image

 

17時くらいから用意を始めて、いつものルーチン的な?発声?で自分のペース←これ、いるんかなぁ。。。

大学生かな?なんか女の子達3人くらいが多分「みてみて、何か始めるみたいやしちょっと聞いてこ」みたいな←知らんけど!笑

でも、ずっと近くにいはったんやけど~ まだ自分的に「やります!」ってタイミングになれてないのに「人が待ってくれてるから」で始めたくなかったのでそれはやらず。結果、その女の子達は私が路上歌いを始める前に立ち去った☆

 

「さてと。」

 

なんだかんだしてたら、辺りは暗くなってきた(笑)←早よせぇ。

しばらくアンプの音量調節(バランス)に苦戦した。←結果、結局自分1人ではどうすればいい分からず。

スマホから流すオケ音源のボリューム上げたら、アンプからウォンウォン気持ち悪い音が響く~(?_?) あれ~?オケ上げたい。もっ回上げてみよう。あれ~、やっぱり気持ち悪い音がする。の、繰り返し。

オケ流しながら歌いながらそんな事をしてて「え?なんなんこれ」とかやってたから女の子達は去って言ったのかも?笑

とりあえずマイク音量とオケのバランスおかしいけど、ほぼアカペラ状態やけど。

ここで、Facebookのライブ配信

木崎 麗子 - 熊駅前うた | Facebook

 

同じ曲を何度も歌う。笑 1回目、歌詞がグダグダ過ぎたからもう一回やりたくて。

平井堅歌う前に「次は何歌うんですか?」「平井堅の曲です」「え。」のやり取りがあって←「え」って言われたけど、歌う~( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

 

1人立ち止まった女性が、横のベンチに座り「終わるまで聴いとく~」なんて♪

後で聞くと、同世代の女性で、「ここで歌ってるの珍しい」「同世代の人がこんな事してるの珍しい」って言ってた。あ~、とりあえず一回目のステージ楽しかった!

 

 

路面電車で中心部へ移動

満員の路面電車の中、1人マスクの下でウケてた(笑)熊本テレビでやってたから知ってたんやけど、武田鉄矢があの声で「次は~、熊本城市役所前」って言ってるやつ!(゜∀゜)キタコレ!! 降りて、19時過ぎてたから腹ごしらえでうどん系を食べたくて、キャッチのお兄さんに「この辺で、安くでうどん食べれるお店ありますか?」とたずねる。イメージははなまるうどんとか丸亀製麺やってんけど。

そしたら「すぐここを曲がったら肉うどん専門店がありますよ」って。なんて素敵な( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/“ ”

 

f:id:hara-artist_reiko:20161203170309j:image

意味はないけど、井川遥が目に入り。

隣のビルから出てきた忘年会帰りのおひとり様のオジサマ捕まえて撮影頼んだ(爆)f:id:hara-artist_reiko:20161203170432j:image

 

f:id:hara-artist_reiko:20161203170423j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161203170446j:image

薄い牛肉系の肉うどんかと思いきや、角煮がゴロっと!この店内で、ブルーライト・ヨコハマが頭の中に流れたから歌詞を書いて。ついでに愛燦燦も書いてっと。

 

熊駅から中心部へ移動の時は、その時のままの?「さ、次行こ~」って感じやったけど、うどん食べたら「ヤバ。なんかズレてる~ 緊張~」みたいになった。

とりあえず場所も決めて。

f:id:hara-artist_reiko:20161203170613j:image

f:id:hara-artist_reiko:20161203170623j:image

 

昨日は、チラシ見て連絡くれて1度会ったハンナ(チラシを見て連絡くれた方と会って話して少し歌交流も - WELCOME MY FAMILY)が「路上で歌うの見たーい」って事で来ると言ったので。しかも、マイクスタンドあるから持ってきてくれるって事だった。ワオ!マイクスタンドも使って路上( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

 

ちょこちょこと準備してたら後ろから声が。ハンナも到着!21時頃。手にマイクスタンド持ってる(笑)これ持ってバス乗ってきた(笑)

準備中、「熊駅前でやった時、音量があーでこーで」って言ったら、「ふむふむ」って、なんかイイ感じに調節してくれた!( °Д° )/ なんで出来るの!?笑

とにかく、マイクもオケも音が出てる~♪ 余計に気持ち良く楽しく路上歌い出来そう( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

 

 

Facebookのライブ配信第2弾

木崎 麗子 - やりたい→やる | Facebook

【セトリ】

1、君が代(アカペラ)

2、魔法って言っていいかな?

3、ブルーライト・ヨコハマ

4、心の花を咲かせよう

5、愛燦燦

6、これが私の生きる道

 

金曜日の昨日は賑やかやった。三味線演奏してる人や、エレキギターを演奏してる人、EXPG在籍の若い歌い手さん。

 

なんかおじさんがこれくれた。受け取った時、めっちゃ生暖かかかった(笑)

f:id:hara-artist_reiko:20161203172419j:image

 

そんな感じで~、1時半頃みんな就寝(-_-)zzz

 楽しかった!