わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

「ポストにチラシが入ってました」問合せLINEが2件。これかも同じこと聞かれる事になると思うので、私がどんな返事を返すのか書いてみる☆

11月11日に1万枚のチラシが届いた。今日もこれからポスに行くけど、あと残り3分の1くらいかな。

f:id:hara-artist_reiko:20161129113546j:image

 

 

 

「ポストにチラシが入ってました」と、チラシを見た人からLINEがきた!

 

お問合せ① 【どこでレッスンするんですか?】

「こんばんは、郵便ポストにパンフレット入っていました。何処でレッスンされるのですか?

因みに私は住所は熊本市〇〇区、実家が熊本の〇〇です。」

 

《回答》

はじめまして、こんばんは。
木崎麗子です。

〇〇は、〇〇郡のですよね?
(今日ちょうどそのエリアにポスティングしたんです)

私は山鹿に住んでいて、普段は公園だったり広場、河川敷で1人で歌っています。半年ほど、そうやって歌っていたら
ふと、
「この感覚を他の人にも知ってほしいな」という気持ちになったので

今回、【レッスン】というかたちにしてみました。やはり 外で歌うと気持ちいいので
(これから寒くなってきますが( ノД`))

外(公園や河川敷など)で、私が自分で体験した事を口頭で少しレクチャーしながらご本人にも実際にやってもらって体感してもらえたら と、思っているんです。

 今回、このチラシを見て興味持っていただいたんでしょうか?

 

 

問合せ② 【日時を教えてください】

「日時、場所を教え頂いたら幸いです。

仕事の都合もありますので!🎵」

 

《回答》

ご都合のいい曜日とかありますか?

私は11月だと明後日の日曜日の午前中以外なら 今のところ〇〇さんに合わせられます。なので今月のお休みの日で都合がつきそうなら是非♪

冬は17時くらいにはもう日が沈んで暗くなるので、日中の方がいいですね☆
今、スマホで天気予報を見たら
来週はとりあえずは晴れ予報みたいです。チラシにはレッスン時間を書いてないですが30分~1時間 でみておいて下さい☆

場所は山鹿だとありがたいです。菊池川の河川敷(3号線の山鹿大橋近く)はどうですか?

もし、どうしても市内ご希望でしたら…
ヒッチハイクで行きますが(笑)

また、明日にでもお返事いただければ。

遅くにすみません\( •̀ω•́ )/

 

 

問合せ③ 【レッスンについて聞きたいです。どのような内容で、どのようなことを教えてくれるんですか?】

「レッスンについて聞きたいのですが、よろしければお返事ください。ブログとチラシを確認しました。それでもだわからないことが。
レッスンはどのような内容で河川敷でどのようなことを教えてもらえるのですか?一応、私は熊本の山鹿市に住んでます。」

 

《回答》

〇〇さん、山鹿の方なんですね☆

チラシ見てのお問い合わせありがとうございます\(^ω^)/

山鹿の方やったら、菊池川の河川敷でしようかな。

レッスン内容、分からないですよね。笑
「感覚」の事なので、「こうです!」って全部言葉にしきれないなーって思ってて。

ちなみに、
世間一般的なボイストレーニングってどこかで受けたことありますか??

今回なんとなーく問い合わせしてくれたのは、歌うことが好きだからですか?( ´∀`)

 

「歌が上手くなります」系のボイストレーニング をもしイメージされてるなら、私はその知識も資格ももってないです☆

「声を出すって気持ちいい楽しい」ってのを体感してもらいたいなー
というのが目的です♪

あ。
早口言葉
母音歌い
響きを作ったり、頭のある部分に声を当てる


こんな事ですかねー、私がレッスンで使うのは!

 

 

f:id:hara-artist_reiko:20161129115745j:image

もう少し続きもあったりするんですが、とりあえずはこんなところ。また追記するか別記事で書くかしていきまーす♪

 

 

チラシは作ったものの(作った「から」?) 、「ここに書いてる事、嘘じゃないかなー」「私の感覚にズレはないかなー」「今も、この事大事に出来てる?」っていう想いは浮かぶ。それが責任感を持つことになってるのか、プレッシャーに感じてるのかは紙一重(笑)

【こうせなあかん】を入れると、【これじゃあかんかな】になる。それをやると、私自身が楽しくなくなる。で、そうなると、いくら何を提供しても、その内容が良いとしても違うものが相手に伝わるというか、伝えたいものが違うように伝わるというか。多分、そんな事になる。

ほ~んま、不思議な事に少しでも声を出す(通す)時間を作ると、何かが違う。違うねん(笑)そうとしか言えない(笑)やらなかったら気持ち悪いねん。なんか、そうやねん。

わたし的に気にしてる事の一つに「スパルタ感」がある。人にはよー分からんとは思うけど、もう少し言葉であらわすなら

・キツイ

・厳しい

・ストック

・真面目

・不器用

・融通がきかない

・自己中

・しつこい

・マイペース

・トロい

って感じ。でも、それは私の中にあり、その時々できっと出てくる。そうしようとして悪気があってやるんじゃないし、それを持ってる本人?(ん~、なんか中間的な、でもちょっと人間寄りの私〟でも言おうか。笑)

 

「気にする」っちゅーのは、ほんまなんぎやな~。で、気になるもんは気になるんやし、気にしとけばいいか。とりあえずは。だって気になるんやし。

それすらも大元の立場から を、練習しよーーーっと。はふぅ~( ̄▽ ̄)笑

 

 

 

 

◯こんなレッスン始めました◯
とにかくこの感覚をあなたにも体(で)感(じて味わって)してほしい

f:id:hara-artist_reiko:20161129121213j:image

 

年齢、性別、上手い下手は関係なし!
新しい習慣に目を向けてみませんか? 
 
〝喜びの記憶〟を呼び醒ます・・・
次は、あなたの番です。
 
レッスン費  1回 2000円
場所  公園、河川敷(詳しくはお問合せ下さい)
問合せ  〈Mail〉reicheru07rei@gmail.com   〈LINE〉sara.mukai_rk7
 
 
教える人を私がやりたいからやる☆
レッスン生をしたい人募集☆
 
お気軽に、まずはお問合せ下さい☆
 
企画  木崎麗子(熊本・山鹿)

【全文⇒http://hara-artist-reiko.hatenablog.com/entry/2016/10/28/200613

 
🌏いっぱい不安を感じてね!すばらすぃ~💖💫
 
- -----
木崎麗子 Reiko Kizaki
○プロフィールみたいな記事○
http://hara-artist-reiko.hatenablog.com/entry/2016/11/03/231737
 
Email:reicheru07rei@gmail.com
LINE:sara.mukai_rk7
Twitterhttp://twitter.com/reiko_07dayo
Facebookhttp://www.facebook.com/reiko.1983.7
(友達申請の承認は、基本的にはリアルに逢った方のみです。全体公開記事なのでfollow me)


《動く、しゃべる私》
http://hara-artist-reiko.hatenablog.com/entry/2016/10/22/220042