わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

ボイトレに繋がった!?

10月11日にアメブロにアップした記事▼

 

 


この地域(山鹿)は、市役所と、その隣に併設して交流センターってのがあって。
(文化ホールとか会議室がいつくか)

市役所は5階建て
交流センターは2階建てで、2階図書館(こもれび図書館)。

日曜日、図書館にDVDを返却に行ったんやけど、
その時に市役所を見たら閉まってた(そらそーだ。笑)

明けて、月曜日。
もう家を出発した時に
「あ、月曜日やけど祝日か」
って気付いたけどまぁ、とりあえず。笑

それが昨日。

やっぱり市役所の方は閉まってて
だから交流センターの1階の受付に声かける。

(ちなみに、日曜日にも市役所閉まってたけど交流センターの受付のぞいたら、おじさんが椅子にもたれながら口開けて寝てたので声かけずに帰った)

昨日、受付で
「こんな感じでやってみたいんですけど~」
という話したら、
「明日市役所開くから、4階で聞いてみて」
って言われたので、今日市役所の4階に行ってきた。

山鹿は、外だとそんなに沢山の人の目にふれないので
それなら市役所とか?ってことで動いてみたんやけど。

「聴く」ってことをやってみたくなって。
それしか決まってないから説明しようにも相手に分かるように言えない~

「人の話を聴くってのをしてみたくて」

「講演とかですか?」

「あ、そっちじゃなくて。そういう人の話を私が聞きに行きたいんじゃなくて、
私が聴く人をやりたくて」

「はぁ。それは具体的には・・・?」

「ですよね、そうなりますよね。なんか、やりたくて、なのでどこかそういうのが出来る場所ってないか聞きに来たんですけど」

「相談窓口とかですか?人の相談を受けたいんですか?」

「相談窓口ってそんなかしこまった事をしたいんじゃなくて。〝相談どうぞ〟ってやって、相談をもってこられるのもなんか違うんで、
だから〝聴きます〟なんやけど」

「それは、えっと、なんでされるんですか?」

「なんでか?やりたくなったからなんですけどね」

「あははは!」

「ふふふ」

--

結局は、市役所内で、
そのよく分からない事をしてもらうのは難しいってことで。

前までなら、
「コイツらなんも分かってない!」
ってキリキリしてばっかりやったと思う。笑

「この私を受け入れないとは!」
って。笑

いやいやいや、
市役所的にこう言わないとどうしようもないし、
いやいやいや、どうしようもないとか言ってる時点で私も何も分かってないし。

人の言ってる事を自分は筒になって聴く
とか

自分の考えは置いといて心で分かろう、感じようとして、相手を分かりたいと思って聴く

そういうのをやってみたい かも
ってのが出てきて、
日曜日に(休みの)市役所に行ってみるまでも数日悩んで考えてた。

「ほんとにやりたいのかな」
「エゴかな」
とかとか。

色々1週したり2週したりするんやけど
「でもやってみたい」ってなるから市役所行ってみたんやけど。

まぁ、家の中に一番いい練習相手はいる。

それはそれで、やっていく準備をしてる。

これについても1週や2週どころじゃなく何周もしてて、

「私は、ただ、コントロールしたいだけじゃないのか?」
「合わせて欲しいという自己都合じゃないのか?」
とか色々見直すけど、
それもあるのかもしれんけど、
そうじゃない理由もある
ってところにしか行き着かない。

一回でどーのこーのって話じゃなく
長期戦で考えてるし、
特に親子やからこそ、慎重にというか
多分これまで、他の方法でのやり方はもう全てやってきた気がしてて。

でも、今から私がやろうとしてるやり方だけが、結局は今までうまくいかずに諦めてきたんやと思ってて。

親との問題ってやつは
それがあった方がいいからそうしてある。

しかも、私が後から生まれたんやから。
そうなる為に、選んだんやから。

ってところはおさえたうえで、
私も母親もそのままでいいし
今が最善最適なのはおさえたうえで、
踏み込みたい。

 

 

やっぱりこ難しい路線に行くけど
やっぱり間違ってない確信があるのは

ゆるし(包み込む)は、女性性で
ビジョン(方向を示す)は男性性。

一回ゆるしたら終わりってもんでもなくて、
ゆるすだけでも現実的に進まなくて(精神的?には深くなっても)

で、行動とかで男性性を磨くんやけど、
行動するとやっぱりぶち当たるものも出てくるから
その度に出てくる自己否定には
やっぱりゆるしをセットで自分でやる必要があって。

(それは、自我をなだめるってのとも違う)

なーんて

 


で、これって

「新常識のボイトレ」
に繋がるのかも。


意図してなかったし、
他の人にとったら、なんの感動もないと思うけど。

 

 


私が聴き役になるって事は
必然的に相手が話役で


それって、
そう言えるかどうか分からへんけど
ボイトレになるやん。

 

「自分を通す」事になるんやし。

 


なるほど~

(ひとりで感心してる。笑)

 

 

 


 
🌏闇も光も超越💖💫
 
- -----
木崎麗子 Kizaki Reiko
 
Email:reicheru07rei@gmail.com
LINE:sara.mukai_rk7
Twitterhttp://twitter.com/reiko_07dayo
Facebookhttp://www.facebook.com/reiko.1983.7
(友達申請の承認は、基本的にはリアルに逢った方のみです。全体公開記事なのでfollow me)

 

 

《動く、しゃべる私》

動く・しゃべる私。YouTubeにアップロードしてる動画 - WELCOME MY FAMILY