わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

アメブロから過去記事を移行中(2016.02.17)“そんな暇あるんやったら”ってテーマで書きたくなって、書いたらこうなりました。笑

今、ちょっと試験的に~
アメブロから過去記事を移動させようとしてます。

コピペです。

まだ1年も経ってないのに
日々自分が変化してるので
自分で書いてるのに
「え?これお前?(私?)」
みたいなのがめっちゃ多いですが・・・


まぁ、それも面白いのでよしとします!

以外、コピペ▼

 

 

“ 暇 ”って・・・

“ ひま ”って・・・

“ ヒマ ”って・・・


なぁに(◎・ω・)?
ɿ(。・ɜ・)ɾⓌⓗⓐⓣ?
?(´ . .̫ . `)

関西弁やと
「何よ?」
「何やねん」

熊本弁やと
「なんね?」

ってこと。


まず、私らが元居た場所(もともと一つの意識の世界?)には
それ(暇)はきっとないんやろう。

暇という概念、認識がないんかな。


やから、その意識であるおなかの人(今生きてる生身の人間のおなかに存在してる人。私にもいるし、あなたにもいる。)

も、人間の中にいながらも
(つまり、身体っていう乗り物、物質を手に入れた状態でも)

あっちの常識のまま。


お「暇?暇ってなんや。向こうにはそんなんあらへん。暇ってどんなもんやねん?知りたい」
って事やろな。

まず、そっからしてこの差。
あっちとこっちのジェネレーションギャップ。


こっちでも
「暇なんてそんなん思ったことないわ。そんな事ゆーてみたいわ」
ってゆーてる人間もいるやろうけど

そんな口だけの欲求と
向こう人の欲求は
全然違うから。

楽しむ覚悟と意気込みに温度差ありまくりやから。笑


で、ちょっと話それたから戻るけど、
おなかの人的にはきっと

「ワシら、基本的に一人一人に何かしらの個性を与えてるからな。
ゆーとくけど、贈り物(エッセンス)やで。
やから、それ持ったままで頼むで。

ゆーとくけど、ワシが自分勝手に無理矢理、独断と偏見で決めたんちゃうで。

君も立会人やでな。
ゆーたら、同意して契約書にサインしたの君やからなぁ。

嫌々、渋々引き受けたとかやなしに
やりたくてやりたくて
意気揚々とてたやろ?」

って事で。


そんなやり取りが行われて
この世にめでたく誕生したのが

私であり、そこのあなた。
これ読んでるあなた。

読んでない人も例外なくもれなく
同じ条件。


ほんで、
(あー、言いたいこと言うのムズイなぁ。笑)


誕生して成長していくにつれて
贈り物(エッセンス)である個性の事を


「欠点」と呼んだり
「克服するもの」と呼んだり
「これがあるせいで」って嫌がったり

隠す為か、補う為か、取るに足らないからなのか
何かを身に付けようとしたり。


それが、
努力と呼ばれたり
頑張ってると評価されたり
素敵な人ねと言われたり。

※何でもいい、どれでもいいという価値観が前提での話です*


私の経験上での話をします。
たかだか生きてきたのはまだ32年やけど、

努力と根性ってのは
長続きはしませんでした。

啓発活動ってのは、
怒りとか焦りとか、不満とか不安とか、劣等感とか優越感とか
そんなのを原動力にしてました。

何となく、「今」の自分(や現状)に満足出来ないから

やれ「起業」だとか
やれ「資格」だとか
やれ「お金と豊かさ」だとか

「自分らしく生きる」
っていう流行り言葉を都合良く使って

そうなれる(自分らしくなれる)ものをずっと探してた。


ある意味、こういう事↑
をしてる人の事を“ 暇人 ”って言うかもね。


何かしてるフリしてるただの暇人。
イタイな。


これ↓は、私の考えでしかないけど

おなかの人は、“ 暇 ”って言葉とその状態を知らんかった。

けど、人間の中に入ってみて
色んな人間を見てきて
「こういう事が人間的には暇っていうことなのか」
って、感覚で捉えた。


・なるほど。
忙しくて自由がきかない人が、暇って言ってみたいのか。
つまり暇になりたい、休みたい、ダラダラしたい、遊びたいetc
っていう【暇】の使い方なんだな。


・なるほど。
忙しいか忙しくないかは関係ない場合もあるのか。
要するに、「今の自分は完全ではなく不完全だ」という思いにかられて
人間は、今よりも良くなる為という動機で今を生きないんだな。
っていう【暇】の使い方。

 

あ、すみません。
ちょっと(いや、かなり?)無理矢理すぎるかな?

おなかの人はそんな複雑じゃないかも

私やからかなぁ?

それか、全体的な傾向の話かな?
まぁいいや、書きたいから


一概には言えません~
って事だけ添えておきます♪~(´ε` )


つまりやっぱり、
おなかの人はあんまりこちらの世界の事
というか人間の事をよく分からないのかな。


だからやっぱり、上記の事は
思いを受け取って

「今のままじゃダメだ体験がしたいんやな」
と捉える事しか出来ないんやろう。

(ていうか、こうやって文字に起こすと、
私の頭とほんまの私?とおなかの関係もろバレ。。。)

 

おなかの人からのメッセージとしては、

“ そのまんまのあなたがとっても素晴らしいよ”

“ どんな事も嬉しいし喜んでるよ”

って事で、それは
全ての人間に対してその眼差しでその姿勢でいる。


【暇】って言葉を使っておなかの人的に言うなら、

“ 自分を一旦嫌って、それを好きになろうとする努力をする【暇】があるんやったら、
初めから、わざと付けなかった才能や能力やのに、それが無い事に嘆く【暇】があるんやったら、

どうせ【暇】なんやったら、今のまんまでやれる事をちょっとずつでもやっていく方がよっぽど素晴らしい。”


って感じかな~?


はぁーーー


「そんな暇あるんやったら」
ってテーマで書こう!

と思って書き出したら
こんなんなりました