わたしで生きる

わたしがわたしのまんま、ただ発信したいことを発信しています

歌とくまモン体操のアホさ加減の裏の真実

一昨日、はてブロデビュー2記事目としてこんな記事を書いたけど

仏教?親鸞さん?それがなんなん? - REIKO WORLD

 

 

ここに書いていた

親鸞聖人・・・は?   ていうか私おるやん」

っていう思いを

 

もうちょっと相手寄りの言葉に変えて

(「は?私おるやん」って気持ちには変わりないんやけど、「私はこの話題からスタートしたとして、お母さんとどんな話になっていけばいい(嬉しい)と思ってるんかなー」ってのを心に持ちながら

 

 

あちこち話が飛びながらも(ヘタクソか!)2時間くらい話した(*^_^*)

 

 

そもそもこの親鸞聖人はなんなん?ってことやけど、

 

f:id:hara-artist_reiko:20160627150841j:image

 

 

なんか今、この親鸞聖人のアニメ映画の上映が、移動式のバスの中で上映会みたいなのがあってるらしい。

 

それをお母さんは姉妹(二つ上の姉)に誘われて見に行ったって話を、

また別の一つ上の姉に電話で話してはったのを

私は電話越しに聞いてた

 

 

それを、数日前に記事にした。

 

 

で、さっき腹割って(ん?というか穏やかなちころから?)話してて

 

もちろん、人間的にイラっとしたり

「この、分からずや!!」って言いたくなる気持ちもめっちゃあったし、言い方はそうではないけど、そんな感じの気持ちも言葉で出したりもしたらば、

 

お母さんはお母さんなりに自分と向き合ってるんや〜

ってのが凄く感じられた。

 

 

「なるほど〜」

「へぇ〜」

「なんか知らんけどお母さんなりにやってるんや」

って思った。

 

 

「もっと私を上手く活用してくれたらいいのになーとは思うけど」

って思ったし、それも言った。

 

とにかく、こっちから話を投げかけると、それなりに「相手の思いを知れる」っていう

私にとって良いことになるって事が分かった。

 

毎日話すのはシンドイ・・・・・

 

が、

 

これも懲りずに続けてみると

「相手の思いを知れる」以上の発展になるやろうなーって予想がつく。

 

てか、そうに決まってる(笑)

 

 

 

 

なんやろ?

こっちの感じの聴き方(見方)で聴いたり見たりしていると、

豊かなのかなーって感じ。

 

 

「まぁいいや」でもあるし

「へぇー、オモロイやん」でもあるし。

 

【娘的に】【人間的に】聴いてるとイラつくけど(笑)

 

 

ていうか、私が相当理不尽なんやんな。(笑)

 

 

私が理不尽を貫くと、そんな理不尽な私を

相手のモノサシ(頭)ではあるけどなんとか理解しようとしてるんやなー。

 

と、その健気さを感じる(笑)

 

で、せっかく私が居るんやから、そんな「理解に苦しむ」以外の方向で知りたいと思ってくれるなら

私それ伝えられるのになーって感じ。

 

私も私で健気(笑)

 

 

ま、大事なことは

「お母さんはお母さんなりに自分と向き合ってるんや〜
ってのが凄く感じられた。」

 

っていう、私の喜びと

 

「これも懲りずに続けてみると
「相手の思いを知れる」以上の発展になるやろうなーって予想がつく。

てか、そうに決まってる(笑)」

って発見をした事と、

 

まぁそういう「得たこと」はあるにせよ、

それはそうと、会話自体がスリリングやったから面白がれたこと(^ー^)ノ

 

 

 

秘訣は、

歌とくまモン体操のアホさ加減の裏の真実♪( ´▽`)

 

 

 

「もうほんま諦めて」
「普通は~とか一切通用しーひんから」

って、何度言ったことか。笑

 

それを、どうしても理解に苦しむ母Ψ(`∀´)Ψケケケ

 

 

鬼なんかな、私。。。


あ、鬼(天邪鬼)なんやった(゜д゜)

 

 

 

今のところメインのブログはアメブロです
http://ameblo.jp/sondeee201602imagasuteki/